Xposedで私が使っているモジュール

Xposedで何が出来るのさ、という方へ向けて私が使っているモジュールを数個紹介します。参考にしてください。

Alternate App Picker

JBだとアプリを選択する手間が一つ増えて面倒だったのですが、ICS以前のように一回のタップで選択できるようにします。ダウンロードはこちら。作者はow3rk1ll氏です。

Before→After ※赤丸は筆者が強調のため付けたもの

Xposed Tweakbox

ボリュームボタンの長押しで曲送り・戻しが可能になるウィジェットです。でも今メインで使っているROMにはデフォルトでその機能が付いているので、ステータスバーの色を変えるくらいにしか使っていません。他にも時計の文字を変えたり電話が録音できたり色々な機能があるのに容量が67.9 KBと軽いのはメリットでしょう。ボリュームボタンで曲送り・戻しがしたい方はMiscellaneous>Skip tracks with volume kyesにチェックを付けてください。ダウンロードはこちら。作者はXposedを開発したrovo89氏です。

DigitalBlue

バッテリーアイコンをデジタル時計のような数字フォントに変えます。私はバッテリー状態をパーセント表示しているのに画像アイコンも併記される無駄さが嫌いだったので導入しました。デカいのも気に入っています。ダウンロードはこちら。作者はdr.ketan氏です。元スレッドには他にも多くのアイコンがありますのでご覧ください。

DocomoSimPatcher

MVNOのデータ通信SIMの抱えるセルスタンバイ問題を解決します。ちなみにアンテナピクトが空白のままでも対策しても電池持ちに違いはないと私は思っているですが、電波がしっかり届いているのか弱いのか一目で分かるのは単純に便利だから使っています。このモジュールはAndroid 4.0はもちろんAndroid4.3でもきちんと動きます。ダウンロードはこちら。作者はoov氏です。

PeerBlock For Android
このモジュールを有効にするとアドセンスフィルターが働き、更に悪意のあるサイトをシャットアウトします。私は使ったことがありませんが、AdAwayのようなものです。でもあちらはGoogle Playから削除されてしまったので、どうせ正規マーケットからダウンロード出来ないのならこちらを使ってみるのも良いのではないでしょうか。こちらを導入するとRazikoが使えなくなるのがラジオ好きとしては辛い所です。このモジュールは設定も多いので独立記事を書く予定です。2013年8月現在はGoogle Playからもダウンロード可能ですが、一応ダウンロードはこちら。作者はDragonHunt3r氏です。bt_ads.txtはブロックリストです。http://www.iblocklist.com/で自分好みのブロックリストをダウンロードする事も可能です。

※2019年3月17日追記

もう上記のモジュールは全て使っていませんが、その中でもPeerBlock For Androidは情報をどこかのサーバーに送信している疑惑がXDAに書き込まれていたので使わないほうがいいです。普通にAdguardやAdawayやhostsを書き換えて広告ブロックしましょう。追記遅すぎでごめんなさい。

コメントを残す