5月25日版CarbonRomのカーネルはPMEM

 公式サポートから外されてしまったCarbonRomですが、最後にビルドされたROMが非公式でダウンロード出来ます。非公式とはいえvishal_android freak氏自身がアップロードされたものなので信頼出来るでしょう。

 

 ダウンロードリンクはこちら。 Live with Walkman、Xperia Mini Pro、Xperia active、Xperia Mini、Xperia Ray の5機種ですね。

 

 今回のバージョンはかなり安定していて動きも軽快ですが、カーネルにはIONではなくPMEMを採用しています。IONとPMEMって何?という方はこちらをご覧ください。

 

 実は以前、vishal_android freak氏は「PMEMに戻ることに決めた。IONはまだ不安定だし、安定してバグの無いROMを諦めて不安定なカーネルを使うのがいいことだと思わない」とレスされていました。つまり安定性のためPMEMを再び採用したみたいです。

 

 実際、私が今まで焼いたCM11の中で今回が一番安定しています。そんな素晴らしいROMですが、PMEM採用カーネルだとGoogle Mapsの表示がおかしくなるのでないかと不安になりますよね?しかしそれは杞憂なのです!

 

 なぜ杞憂なのか簡単に書くと、現在公開されているGoogle Mapsのバージョン8.00はPMEMでも正常に表示されるようになっています!!!

 

※追記です。完全に早とちりでした。検証した所、ちらつきが発生しました。よければ下の記事をご覧ください。

やはりGoogle Mapsのちらつき解消はIONでしか無理?

コメントを残す