やはりGoogle Mapsのちらつき解消はIONでしか無理?

 最近2chとXDAで「PMEM採用カーネルでもバージョン8のGoogle Mapsなら画面がちらつかない」というレスを見かけたので検証してみました。この記事はPMEM採用カーネルで、Android4.1以降のROMで発生する問題の検証です。結果はちらつきました。

 

今回検証で使用したROMはCarbonRomの2014年5月25日版です。IONではなくPMEMを採用しています。IONとPMEMって何?という方はこちらをご覧ください。

 

 

まずGoogle Mapsのバージョン7.0.2

 ちらつきが発生しますね。一度アプリを停止して再度立ち上げると治りますが、そのうちまた発生します。

b2ap3_thumbnail_flicker1.png

 

 

続いてバージョン8.0.0

 こ、これは更に酷い…

b2ap3_thumbnail_flicker2.png

 

 

 実は当初、「見てください!Ver.8から問題解決ですよ!」という喜びの内容になると期待していたのですが全くダメでした。やはりPMEMではバージョン6が一番いいですね。描写もサクサクですし。私はIONだろうがバージョン6.14.4を愛用しています。これは距離と傾斜がすぐに分かる機能が付いていて見知らぬ土地でも距離感が具体的に把握出来ます。7以降この機能は使えません。

b2ap3_thumbnail_MAP.png

 

コメントを残す