Google PlayとGoogle Play開発者サービスの自動更新を防ぐ方法

こんにちは

 

AndroidはGoogle PlayとGoogle Play開発者サービスが強制自動更新されるので古い端末だとイライラさせられます。そこで「ダウンロードマネージャー」を無効化することでこれらの更新を止めることが可能になります。やり方は簡単です。

注:ISW11SCでこれをするとエラーが止まらなくなります。いずれにせよバックアップを取ってからやりましょう

設定→アプリからダウンロードマネージャーを探して無効化します。これだけです。

 

有効にしたい時はGoogle Playを開きます。「ダウンロードマネージャーが無効になっているため….有効にしますか?」と表示されるのでOKを押すと簡単にダウンロードマネージャーを有効化できます。もちろん設定→アプリから有効にしてもOKです。

 

再起動を求められますがその必要はありません。

 

ダウンロードマネージャーを無効化するとブラウザで何もファイルがダウンロード出来なくなりますが(サイト上の画像などは見れる)、Chromeは独自にダウンロード機能を持っているのでダアウンロード可能です。ChMateの画像表示も可能です。アプリのアップデート通知やメールの受信も可能ですが添付ファイルは開けません。

 

 

以上です。

コメントを残す