電子レンジの皿が割れても大丈夫

こんにちは。

電子レンジの皿(ターンテーブル)は共通しているので割っても新しく買えるという話をします。

 

電子レンジのガラス製の皿(ターンテーブル)を洗ってたら床に落として割ってしまいました。ヒビが入ったのではなくバラバラに割れたので捨てるしかありません。

私が使っている電子レンジはEUPAという台湾の家電メーカー製なのですが、器械は問題ないので皿だけ買おうとネットを調べても同じメーカー製の皿は見つかりませんでした。

器械は動くのに皿が無い、ただそれだけの理由で電子レンジを買い直すのはかなり納得できなくて何とか皿だけ手に入らないか調べていたらある事に気づきました。メーカーに関係なく見た目そっくりな皿が使われているのです。

 

例えばこちらのハイアールの皿と

 

https://item.rakuten.co.jp/denkiti/0530017840/

 

 

こちらのSHARPの皿は似てますよね。

https://item.rakuten.co.jp/denkiti/3502930101/

 

 

こちらのハイアールの皿と

https://item.rakuten.co.jp/denkiti/5000580163/

 

 

こちらのパナソニックの皿もそっくりです

https://item.rakuten.co.jp/denkiti/a06015g10xn/

 

 

それで私が割った皿がパナソニックのこの皿にそっくりだったのです。サイズも同じ。

https://item.rakuten.co.jp/denkiti/a601-1480/

 

 

じゃあAliexpressにはあるかな?と思ったらありました。これです。

https://ja.aliexpress.com/item/33005009806.html

 

お値段は1300円くらいでしたがクーポンで値引きされて1000円で買えました。安い!!送料は無料です。

支払いにはau WALLET プリペイドカードで支払いました。このカードはWebMoneyプリペイドカードと全く同じもので株式会社ウェブマネーに管理運営されているので、WebMoneyプリペイドカードも同様に使えると思います。ただしWebMoneyプリペイドカードには本人確認が必要なものと必要ではないものの二種類があって、前者なら使えると思います。

 

届いた皿は「Y〇〇」の数字が割ってしまった皿と違っていたのですが問題なく使えました。

 

電子レンジの皿を割ってしまってもサイズと形が似てたら使えるかもよ?という話でした。

 

ちなみに、Aliexpressで買い物する場合はそのシステムについてよく下調べしてからにしましょう。例えば今回は皿が割れずに届きましたが、もし割れていた場合はAliexpressにこちらに落ち度がない事を証明する証拠を提出しないと返金されません。日本の通販のように証拠なしに簡単に返金してくれたり新しく送り直してくれたりはしません(セラーにもよります)。

具体的に私は荷物が届いたら開封する前から動画を撮影し、追跡番号とかの情報を記録して皿が割れてないことを確認しそのサイズを図る所まで録画を続けました。もし割れていたりサイズが間違っていればこの動画を証拠として専用フォームからAliexpressに送るわけです。

 

 

以上です。

コメントを残す