iPhone5sでRakuten UN-LIMIT

より正確に言うとiPhone5sでRakuten UN-LIMITの「データ通信」を使う、です。

SIMフリーであること、脱獄済みであることが前提の内容です。

まず話を始める前に、5ちゃんねるの「楽天モバイルMNOをiPhoneで」スレの皆様とMakoto備忘録様、麩菓子の雑記帳様に感謝致します。

iPhone5sでRakuten UN-LIMITは使えない

SIMフリーのiPhone5sをお持ちの方は既に試したかもしれませんが、Rakuten UN-LIMITのSIMを挿すと「Rakuten」表記はするのですが電話もデータ通信も行なえません。

更に「Rakuten」表記もしばらくすると圏外へと切り替わります。しかし脱獄してキャリアバンドルを弄る事でデータ通信のみ利用できるようになります。

方法

まず脱獄してCydiaからFilza File Managerをインストールしてください。そしてRakuten UN-LIMITのSIMを挿してください。

次に /System/Library/Carrier Bundles/iPhone/へ移動します。大量のファイルがありますが、この中からKDDI_JCOM_LTE_only_jp.bundleをコピーして任意の場所へペーストしてください( /var/mobile/Documents/が無難)。

次にUnknown.bundleも同様にコピーし任意の場所へペーストします。この複製したUnknown.bundleはバックアップですので弄らないでください。

今、あなたの「任意の場所」にはKDDI_JCOM_LTE_only_jp.bundleUnknown.bundle2つのコピーがあります。

次にコピーしたKDDI_JCOM_LTE_only_jp.bundleをリネームしてUnknown1.bundleにかえます(名前は任意です)。そしてそのファイルを /System/Library/Carrier Bundles/iPhone/へペーストします。

今、 /System/Library/Carrier Bundles/iPhone/にはUnknown.bundle(オリジナルファイル)とUnknown1.bundleがあります。その状態からUnknown.bundle(オリジナルファイル)を削除し、Unknown1.bundleから1を消して置き換えます。

そして再起動してください。

次にWiFiでネットに繋ぎ麩菓子の雑記帳様が作成したプロファイルをSafariでダウンロードしてください。

「設定→一般→プロファイルとデバイス管理」へ移動しRakuten UN-LIMIT構成プロファイルをインストールしてください。これはAndroidでいうとAPNを設定するファイルです。

次に「設定→モバイル通信→通信のオプション→ローミング」へ移動し、「音声通信とデータローミング」をオフにしてください。

おそらく、「Rakuten」の横に4Gが表示されてデータ通信が可能になっているはずです。

私の場合、情報はこうなっていました。ネットワークが「使用できません」となっていますがデータ通信可能です。

テザリングも可能です。

バンドはB18(auのパートナーエリア)です。私の部屋は楽天の自社回線B3は入りません。

質問と解答

ここではみなさんが抱きそうな疑問に答えたいと思います。

 

 

Q:Rakuten UN-LIMITの開通作業をiPhone5sで行うのは可能ですか?

A:分かりません。私は先に対応端末で開通済みでした

 

 

Q:音声回線が利用できるバンドルはありますか?

A:おそらくありません。理由はiPhone5sはVoLTE非対応だからです。よってiPhone5sでRakuten UN-LIMITの音声回線を利用するには3G回線を利用する必要があります。au回線のパートナーエリアで3G音声回線を利用というのはKDDIが3G停波を2022年3月末に予定していることから考えてもあり得ないと思います。更に楽天の自社エリアでも今から楽天が3G基地局を整備するというのはあり得ないと思います

 

 

Q:なぜ「Makoto備忘録」と「麩菓子の雑記帳」で紹介されているバンドルではなくKDDI_JCOM_LTE_only_jp.bundleを使うのですか?

A:まずMakoto備忘録様は海外バンドル(One_at.bundleとTurkcell_tr.bundle)をオススメしていますが、iPhone5sではうまく行きません(VoLTEが無効化出来ないから?)。次に麩菓子の雑記帳様のKDDI_UQ_LTE_only_jp.bundleはiPhone5sには含まれていないため他の機種から移植する事になります。しかしKDDI_UQ_LTE_only_jp.bundleでも成功することは確認済みですのでそれを利用するのも可能です。

 

 

Q:脱獄しなくてもバンドルの適用は可能ではありませんか?

A: iTunesのキャリアテストモードを有効にすることで脱獄せずにバンドルを書き換えられるようですが、私はどうしても上手く行かなかったので直接書き換えました。キャリアテストモードで書き換え可能な場合は脱獄は必要ありません

 

 

Q:Unknown.bundleをオリジナルのものに戻したいです

A:バックアップしたオリジナルの「Unknown.bundle」をFilzaで戻してください

 

おわりに

楽天は無料通話アプリのRakuten LinkをiOS13へ提供しています。よって今後、楽天の公式バンドルがiOS13以上へ提供される可能性は高いと思います。

ですが、iOS12への提供は今後も無いでしょう。となるとiPhone5sとiPhone6で楽天を利用するには今回のように自分でバンドルを書き換えるしかありません。

iPhone5sはVoLTEが使えないのですが、iPhone6ではVoLTEが使えるため音声通話も可能なようです。

以上です。

“iPhone5sでRakuten UN-LIMIT” への5件の返信

  1. こんにちは
    Iphone5sでは通話出来ないとの事ですがios版の楽天Linkでも出来ないでしょうか? 楽天Linkは基本IP電話だと思いますのでデータ通信が出来れば通話可能とも思えます。
    現在楽天UNLIMIT契約中で4月からUNLIMIT Ⅵに自動的に変更されますと通信量1GBまでなら通話も通信もゼロ円になるのでIphone5sを電話専用機として使いたいのです。滅多に電話しないのでVoLTEがなくて3G通信でも繋がれば構いません。
    楽天Linkは発信はWifi環境でも出来ますが着信とSMSが出来るのか疑問です。
    よろしくお願いします。

    1. こんにちは。

      iOS版LinkはiOS13以降にしかインストールできないので、iPhone5sで楽天Linkはインストール出来ません。
      しかし使える可能性もあります。まず脱獄し、iOSのバージョンをiOS13へ偽装します。それからApp Storeを開くとおそらくLinkがインストール可能になっていると思います(断言はしません)。
      インストールが出来たらLinkを立ち上げ、起動するなら「iPhone5sで無料通話可能」かもしれません。起動しないならやはり無理です。

      iOSバージョンの偽装は昔はとても簡単に出来ましたが、iOS12でも可能かは分かりません。可能性はあると思います。

  2. 有難うございます。
    Iphone7も持っているのでそちらを使う方が早いんですが、5sの方が小さく軽いので7にデータSIMを入れて2台持ちを考えています。 1GBまでならゼロ円で通話、通信無料に拘っています。
    Android機ではrootを取ってカスタムROMを焼いたりしていましたがIphoneのJail breakは未体験です。ダメ元でやってみます。

  3. なるほど、そうですか。電話専用機として使うのでアプリは楽天Linkのみですが不安定では実用的ではないですね。
    有難うございました。

コメントを残す