CarbonRom、2011年Xperiaへの公式ROM提供を中止

 残念ですが、CarbonRomの公式サイトから2011年Xperiaのコードネームが消えてしまいました。理由は私には分かりませんが、XDAにて2011年Xperia向けのROMと開発状況を提供なさっていたvishal_android freak氏によると公式サポートから外れたのは間違いないようです。

 

 原文は各自読んでいただくとして、要約するとレガシーなデバイスなためメンテナンスが難しかった事と、2011年Xperia向けの9つのROMを検査するのがvishal_android freak氏にとってかなり負担だった事。そのため中々ROMのアップデートがされず、「なぜアップデートしないのか」という質問不満をCarbonRom開発者のFacebook、Twitter、Google+に皆が書き込んだのが不味かったようです(訳正しいか不安…)。

 

 思えばLegacyXperiaもスレッドの初めに書いてあるハウトゥーや注意書きを呼んでいない質問が多すぎてmikeioannina氏の怒りを買いスレッドが閉鎖されましたし、唯一のサポートスレも注意書きを無視した質問とそれに対する高圧的なレスでかなり空気が悪くなり、一時期荒らしまで発生したそうです。

 

 LXに比べ過疎スレだった事もあってかCarbonRomの各スレッドは比較的平和だった気がしますが、今年の2月初めまでは週一のペースでアップデートが続き、それが3月終わりには月2回ほどに、そして4月は一回のみで5月は一度もアップデートされないという状況が皆をヤキモキさせたのかもしれません。それと決して責める意図はないのですが、vishal_android freak氏が今月中頃まで「もうすぐアップデートするから」というレスを何度がされていたのも焦らせてしまったのかなと。

 

 しかしvishal_android freak氏は「unofficialで開発を続けるかも」というようなレスもされていますし、LegacyXperiaも未だ盛んに開発が続けられているわけです。本当に凄いし尊敬しますし、なぜ私は受け身で恩恵を授かるだけなのかと非常にモヤモヤします。

 

 ちなみに、VanirAOSPはかなりのペースでROMが公開されております。こちらも多機能なROMで、HALOという機能がカッコイイROMです。

コメントを残す