まずこの記事は2019年4月までにICCIDでSIMロック解除をした方向けの内容です。私のactivation_record.plistは他のiPhone5sでは使えません。脱獄を前提とした内容です。
こんにちは。
こちらの記事の最後で「iphone5sではactivation_record.plistを戻してもSIMロック解除出来なかった」と書きました。
wildcard_record.plistを戻してiPhone4のSIMロック解除
この時の私のiPhone5sはiOS9であり、diosra2’s blog様のiOS10以降を対象にした方法とは異なっていました。
今回、iPhone5sをiOS12.4.8(2020年7月28日時点最新バージョン)にアップデートして再挑戦したところSIMロック解除に成功したので報告します。
やり方はdiosra2’s blog様を参考にしてください。
ただ一応私がどのように行ったかも書きます。
手順
まずiPhone5sからSIMを外します。そしてDFUモードに入れてiTunesに繋ぎ工場出荷状態でiOS12.4.8にアップデートします。なぜなら私はこの方法でアップデートして「新しいiPhone」として使うのが好きだからです。この方法は必須ではないし全データが消えるので嫌な場合は各自で方法を変えてみてください。
DFUモードで復元する場合は「iPhoneを探す」をオフにすると楽なのでオススメです。
DFUモードへの入れ方は適当でも大丈夫です。電源がオンでもオフでもいいので、
電源ボタンを3秒長押し→電源ボタンを押したままホームボタンを10秒長押し→電源ボタンを離してホームボタンは引き続き3秒長押し→画面が真っ暗ならDFUモード成功
です。
DFUモードに入れる作業はiPhoneをPCに繋いだままでもDFUモードにしてからでもいいし、iTunesを起動させてからでもどちらでもOKです。
iPhoneの画面にiTunesへ繋ぐよう促す絵が表示された場合は失敗です。電源ボタンとホームボタン同時押しを5秒くらいするとシャットダウンできるので再びDFUモードへ入れるよう試してください。
DFUモードに入ったiPhone5sをiTunesが認識すると「リカバリーモードのiPhoneを見つけた」ので復元を押すようiTunesから要求されます。従いましょう。
工場出荷状態への復元が終了し「ようこそ」が表示されてもSIMカードは挿さないでください。iOS9だとアクティベーションが必須なのでホーム画面へ行くにはSIMを挿してネットに繋ぐ必要がありましたが、iOS12ではアクティベーションが要求されないため初期設定は全てパス出来ます。
ホーム画面が表示されたら脱獄してください。脱獄方法はタイミング次第なのでここには書きません。私はTools4Hack様のこの記事を参考にしました。
CokernutXでunc0verの署名が復活、最新版v5.3.1をデバイス単体でインストールが可能に!超お急ぎを!!
脱獄後はdiosra2’s blog様のブログをよく読みましょう。再起動後にSIMカードを挿してもアクティベーションが要求されなければ成功です。
SIMロック解除後のiPhone5sをご自身で利用する場合は「iPhoneを探す」がオンになっているか確認してください(Appleアカウントでログインするとデフォルトでオンになるかも?)。
私は上記作業を3回行い3回ともSIMロック解除に成功しました。でも、もちろんこのブログはSIMロック解除を保証するものではありませんのでご了承ください。
SIMロック解除したiPhone5sでRakuten UN-LIMITのSIMを認識させた画像を貼ります。
このままだと通信できないので通信させるにはもうひと工夫必要です。
iPhone5sでRakuten UN-LIMIT
この方法を発見されたdiosra2’s blog様にとても感謝しております。
以上です。