iTunesから消えたアプリをインストールする方法

こんにちは。

iTunesストアから削除され再インストールが出来ないアプリをインストールする方法を書きます。

 

前提としてご自身のバックアップしたアプリ(ipaファイル)をお持ちである必要があります。試していないのですが、ネット上から拾ったipaファイル(つまり野良アプリ)は署名が無いのでインストールが拒否されると思います。

 

まず始める前に私がインストールしたいアプリの紹介をします。Photosynthです。

このアプリはMicrosoft製でGoogleストリートヴューのような360度画像をiPhoneで撮影出来るアプリで今は手に入りません。当時(2011年だったかなぁ?)Microsoftがまさかカメラアプリを作るとは誰も思わずかなり話題になりました。私は「iPhoneって何でも出来るなぁ」と感心した覚えがあります。

このアプリをインストールしようとしてもこのようなアラートが出て拒否されます。

 

 

ipaファイルのバックアップファイルはMusic\iTunes\iTunes Media\Mobile Applicationsに貯まるのですが、私はここにあるipaファイルを保存していたので今回再インストールが可能でした。もしipaファイルをお持ちでないのなら、おそらくお手上げだと思います。どうしても諦めきれない場合、セキュリティ上問題があるので勧めませんが、ネットで見つけた野良ipaファイルで試すしかないでしょう。(おそらく拒否されると思います)

私はWindows VistaでiTunes12.1.3を使ってやりましたが各々のバージョンでおためしになってください。

 

 

1:iTunesアカウントでログインします。

2:この三点リーダーをクリックします。

 

3:App をクリックします。

 

4:インストールしたいipaファイルをドラッグ・アンド・ドロップします。

5:iPhoneを接続してアイコンをクリックします。

 

6:「バックアップを復元」を押して「再インストールしたアプリがあった頃に取ったバックアップ」を選んで復元します。もしアプリのデータを復元する必要がなければiTunes内のAppをクリックし、再インストールしたいアプリを選べばインストール出来ます。(この方法はiTunesが勝手にバックップを取ってからインストールするのでバックアップファイルが無駄に増えます)

 

次の画像の場合もあります。

iPhoneをiTunesに繋ぐとこの画面になった場合は「このバックアップから復元」を選び「続ける」をクリックします。アプリのデータを復元したい場合、バックアップにインストールを望むアプリのデータが入っている必要があります。存在しないバックアップで復元するとアプリだけインストールされデータは空だと思います。

 

以上です。

コメントを残す