Rakuten UN-LIMITは非VoLTE端末でもSMSが使えます

私はびっくりしましたが実は常識だったりするのでしょうか?

 

 

こんにちは。

私の認識だとSMSは電話番号を利用するので音声回線が利用できないと普通には利用できないものだったのですが、Rakuten UN-LIMITの場合はなぜか非VoLTE端末でもSMSが受信できます。

 

前提条件

条件は「楽天の自社回線(B3)を掴むこと」です。まだパートナー回線が利用されているエリアで、かつ端末がB18に対応していると苦労すると思います(楽天の自社回線が弱い地域だと思うので)。

 

 

iPhone5sの場合

iPhone5sはVoLTEに対応していませんが、このようにSMSが受信できます。

 

スクショがiPhone5sという証拠です。

 

楽天自社回線を掴むにはネットワーク選択でRakutenを選ぶといいです。楽天回線を掴むとアンテナピクトが立ちます。データSIMだと立たないので、これもとても不思議です。

 

楽天自社回線のBand3です。

 

 

Nexus5の場合

非VoLTE端末のNexus5(グローバル版)で楽天自社回線を掴むにはカスタムROMでAndroid10以上に上げる必要があります。そして標準ダイアラーで*#*#4636#*#*と打ってLTE Onlyにしましょう。詳しくはググってください。

ちなみに、LineageOS17(Android10)とcrDroid7(Android11)はどちらも実用的なクオリティです!待機時のバッテリー持ちも悪くないのでオススメします。

このスクショはRakuten Linkのログイン時に受信したSMSです。

 

Rakuten Linkへのログインに小細工は必要ないので普通にNexus5で利用できます。一度ログインしたら機内モードにして設定からRakuten Linkを強制停止させ(念の為です)、お好きなSIMへ入れ替えることも可能です。私はpovo2.0をデータSIM代わりにしています。これで普通に無料通話可能です。

 

 

おわりに

テスト送信に使ったSMSは2回線目の番号でログインしたRakuten Linkから送信しました。他の番号(ドコモとか)でSMSを送っても受信するのかは確認していません。

また、Rakuten Linkへログインしていない状態での電話着信(つまり標準ダイアラーでの着信)は出来ませんでした。

Rakuten UN-LIMITと同じく3Gを提供していないサービスには他にUQ mobileのマルチSIMとauのpovoがありますが、これらは非VoLTE端末でのSMS受信は不可能でした。

 

 

以上です。

コメントを残す